バロック音楽の楽しみ


 昔、NHK-FMで朝の6時から「バロック音楽のたのしみ」という番組が放送されていました。その後、あさのバロック→バロックの森→古楽の楽しみ と番組名が変遷しているようです。
 「バロック音楽のたのしみ」では、皆川達夫さん、服部幸三さんというマニアックなバロック音楽の知識を豊富に持った先達に導かれて、多くの人がバロック音楽やルネッサンスの音楽に触れることとなり、音源もなかなか入手しにくかったころ、この番組はバロック音楽の知名度を上げることに大きく貢献した番組だったと思います。
 最近は、バロック音楽の演奏もネットを通して簡単に音楽演奏に触れることが出来るようになりました。
 ここでは、僭越ながら、先達に習って、私なりのバロック音楽の森を歩む散歩道を作っていけたらいいなと思っています。

  1. 一度は耳にしたことのあるバロック名曲撰
     バロックファンならずとも、聞けば、あ、これ聞いたことがある、と思う曲を集めてみました。
  2. バロックファンなら知っているバロック名曲撰
     バロック音楽を聴き始めたら必ず耳にすると思われる曲を集めてみました。
  3. あまり耳にする機会の無いバロック名曲撰
     バロックファンでも耳にする機会が少ないと思われる曲を集めてみました。
  4. バロック音楽の雑話
     いわゆる蘊蓄やトリビア関係の話です。