12 メモリ増設で大変なことに


先頭へ 前のページ 次のページ 末尾へ
 さて、データ移行は結構大変で、焦ってバックアップまで消えてしまったりしたけれど、バックアップは二重に取ってあったのでなんとか復活できたりとかいろいろありましたが、無事Windows10 の新マシンに移行して何の問題も無く使えていました。
   しかし、前から使っていた一部のソフトが、メモリ16GBないと快適に動かないので、メモリ増設をすることにしました。増設と言ってもメモリスロットが2つしか無い関係上、メモリは買い換えです。
   ネットで良さげなメモリをポチりました。16GBx2で合計32GBです。ちょっと欲張りました。将来Windows10 pro にグレードアップする可能性があって、pro の方は HOME よりメモリ必要要件が厳しいので、その段階でまたメモリ買い替えになるよりは、と先行投資です。
     買ったのは、 CORSAIR DDR4 デスクトップPC用 メモリモジュール VENGEANCE LPX Series 16GB×2枚キット CMK32GX4M2A2666C16    ¥ 17,483
   メモリ取替は簡単で、PCケースの側面のフタを開けて、マザボ上のメモリを抜いて、新しいメモリを刺すだけです。……が、メモリが抜けない。グラボも抜くのに苦労しましたが、なんでメモリも抜けないんだろう。片側のみロックですから片側のロックを外してま上に引っ張れば抜けるはずなのに? と、ロックのない側でメキッと不気味な音がしてから抜けました。むむむ?
   新しいメモリもうまく刺さりません。あきらめてもう片方のスロットに刺すとこれは刺さったので、刺さったメモリをガイドにする形でもう片方を刺すと今度はうまく刺さりました。
   スイッチオン!
   し〜〜〜ん
   (ToT)
   振り出しに戻るになっています。
   とりあえず、新しいメモリが気にくわないと言っているのかもしれません。
   元のメモリに刺し変えます。
   スイッチオン!
   し〜〜〜ん
   (ToT)
   ハードウェアの構成を変更するとBIOSをリセット(CMOSクリア)しないといけない場合があります。
   マザボの説明書を見ながら、リセット手続き。このピンとその隣のピンとをドライバなどの電気を通すモノでショートさせるのね。できました。
   スイッチオン!
   し〜〜〜〜ん。
   それでも駄目なときにはバックアップのボタン電池を抜くのね。
   抜きました。
   戻しました。
   スイッチオン!
   し〜〜〜ん
   
   ご臨終です。
   メモリ増設とか考えなきゃよかったorz


先頭へ 前のページ 次のページ 末尾へ