16 Windows10 のライセンスはマザボに紐付けらしい


先頭へ 前のページ 次のページ 末尾へ
 同じ型番のマザボでしたが、Windows10の認証が通りません。まあそりゃそうか。通るんだったら同じ型番のマザボのパソコンたくさんでWindows使えちゃいますものね。で、昔は電話でマザボ交換しましたとをごにょごにょしたらライセンス認証してくれたとかいう話は読んだことがありますが、それは今の電子認証になる前の話。今の電子認証になったら、電話先の表示も出なくなってるし、お手上げすねん。どうしたらいいのか良く分からず、面倒なんでもう1回購入してしまいました。約1万9千円。マザボ壊すものじゃありません。他のパーツは交換しても認証されるというのは誰かが検証した記事がありました。マザボだけ変えるというのでも認証は通らなかったそうです。ちなみにマザボが同じならパソコンの頭脳とも心臓とも言えるCPUを換装してもノープロブレムだそうです。マザボだけが引っかかる。Windows10 のライセンスはマザボに紐付け。そういう仕組みならそういう仕組みだと明記してくれてたらすっきりするのにねぇ。
   
   以上で、パソコンを作ってみたという体験記は終わりますが、体験を通して、パソコンのパーツのどの仕様が、パソコンのどの仕様を規定しているのか、が解りました。次回作るときには、もう少し初めから自分の意とした使用のものが作れるといいなと思います。パソコンは今のスペックで十分ですので、また作る機会がくるかどうかは微妙ですが(^^;)。

 次の記事17〜24は、今回使用したパーツの詳細データです。パーツの使用で書いてあるどこを見るべきか、今回わかった範囲で説明を書いています。


先頭へ 前のページ 次のページ 末尾へ