15 ケースファン電源コードをマザボのコネクタに繋ぐ


先頭へ 前のページ 次のページ 末尾へ
 マザーボードにあるCHA-FANコネクタであるが、実はCHA-FANが何なのか知らなかった。調べたらケースファンの電源をつなぐところらしい。ケースファンの電源コードを繋いでいる電源のコネクタを調べてみた。実はFDD用電源だったorz。どうも電圧は同じだったようで作動に問題はないようだが。ただマザボが、ケースファンは繋がっていないと思っているようなのがなんとなく気持ち悪かったので、つなぎ替えることにした。
   で、横蓋を外して、なんでそういう配線になっていたかが判明した。ケースファンの電源コードが短すぎて、マザボのCHA-FANコネクタに届かないのである。お〜い。キットだろ〜。
   これもヨドバシに行って延長ケーブルがないか調べたら、やっぱりありました。50cmのを買ってきて、繋いだところ長さが余りました。30cmので十分だったかな。
   ということで、BIOSメニュー画面でCHA-FANの回転数が表示されるようになりました。なんとなく胸のつかえが取れてすっきりした感じ。


先頭へ 前のページ 次のページ 末尾へ