14 ブルーレイディスクドライブに換装する


先頭へ 前のページ 次のページ 末尾へ
 さて残った課題、前のパソコンからぶっこ抜いたブルーレイディスクドライブを取り付けることにした。これも実は、5インチベイが2つ有ると早合点していて、キットに入っていたDVDマルチドライブとこのブルーレイドライブと両方装着できるものだと思っていた。
   装着できるかどうかは、なにが決めているかというと、PCケースの仕様だと気付いた。が後の祭りであった。
   で、古いヤツを装着しようとしたところ、コネクタが合わない。なんだか小さいのである。ネットで見てもサイズ感がイマイチ良く分からなかったので、ヨドバシカメラのSATAの接続用のパーツを見て回り尽くしたところ、SLIMLINEという規格のようだった。ネットでSLIMLINEと通常のSATAのコネクタとの変換ケーブルというのを購入した。
   届いた奴を使ってみるとバッチリ繋がった。それでPCケースに装着しようとすると、SATAデータケーブルの長さが足りない。おあずけである。
   ヨドバシでオス←→メスの延長ケーブルを探し出して購入。これでデータケーブルも間に合った。
   新規に購入したマルチドライブを外して古いブルーレイドライブを装着、接続、スイッチオン。
   無事認識したが、ドライバがWindows標準ドライバである。メーカー製のドライバがあるはずだがと検索してみると、Windows10非対応(というかWindows10用ドライバは出ていない)だ。ならば仕方が無い、Windows10標準ドライバでいいのではないかと思ったが、調べるとブルーレイディスクのフォーマットが出来ないというトラブルがあるらしい。チェックしようとしたが、ブルーレイディスクがなかったw。おあずけだ。もし駄目だったら、外付けのブルーレイドライブはあるので、フォーマットや書き込みはそれを使い、読込が可能だったら読込専用で使おうと思う。読込も出来ないようなら新しい方のマルチドライブに戻すかな? 


先頭へ 前のページ 次のページ 末尾へ